ケアセンターとこしえ あたご

山形の名物!芋煮会(^▽^)/
2021年9月27日 10:00

 

みなさんこんにちは!shine

 

 

朝夕の肌寒さに秋を感じる季節になってきましたねmaple

 

 

さて、この時期で山形県といえばやっぱり・・・eye

 

 

そうです山形名物sign03 「芋煮」ですよねhappy02

 

 

「少し寒くなってきたからあったかいもん食べたいな~happy01」や 

 

 

「この時期といったらやっぱり芋煮だべ~delicious」と声が聞かれましたnotes

 

 

そこで毎年恒例の「とこしえあたご秋の芋煮会」を開催いたしました!!notes

 

 

 

IMG_0911.jpg IMG_0920.jpg

 

 

 

天気も快晴!!sun まさに芋煮日和!!shine お客様もこの笑顔ですheart04

 

 

ではさっそく、芋煮・・・の前に!eye

 

 

季節にちなんだレクリエーションで、みなさんで一足お先に秋を堪能しましょう!maple

 

 

 

IMG_0923.jpg IMG_0958.jpg

 

 

 

秋の果物といえば、みなさんが大好きな「ブドウ」もこの季節が旬ですよねflair

 

 

ということで「秋の収穫ゲーム!」を行いましたrock

 

 

 

IMG_0929.jpg IMG_0936.jpg

 

 

 

「本物みたいだな~」「よし!いっぱい収穫できたぞ~catface

 

 

さすがみなさん!器用にブドウを収穫しておられました!shine

 

 

秋の食べ物はブドウだけではありません・・・!

 

 

 

IMG_0937.jpg IMG_0963.jpg

 

 

 

「青毬栗」も一緒に収穫しましたscissors

 

 

と、そんなこんなしているうちに美味しそう~な香りが漂ってきますup

 

 

 

IMG_0941.jpg IMG_0939.jpg

 

 

 

本日の主役!職員特製の「芋煮」ですsign03

 

 

その外にも、栗ご飯や秋の果物、芋煮の〆カレーうどんも出来上がりましたnotes

 

 

 

IMG_0899.jpg IMG_0903.jpg

IMG_0909.jpg IMG_0973.jpg

 

 

 

秋がたくさん詰まった昼食の完成です!!

 

 

 

IMG_0975.jpg

 

 

 

「いや~やっぱり芋煮は最高だな!」「秋になったな~と感じるなあ」「どれどれ早く食うべ~」

 

 

みなさん大変喜んで下さりましたheart04 

 

 

ではではさっそく!「いただきまーすdelicious

 

 

 

IMG_0980.jpg IMG_0982.jpg

 

 

 

お味の方は・・・「100点!!」いただきましたshine

 

 

そして午後は「お月見リレー!」を行いましたdash

 

 

 

IMG_1027.jpg IMG_1007.jpg

 

 

 

慎重~~にお月見団子を積みますcoldsweats02

 

 

団子を落とすことなく無事にお供えすることができるでしょうか・・・!?dash

 

 

これもなかなか難しいんですcoldsweats01sweat01

 

 

 

IMG_1022.jpg IMG_1018.jpg

 

 

 

みなさん、しっかりゴールしてお供えすることができましたhappy02

 

 

午後のお茶会では、職員が愛情込めて作った「パンプキンケーキ」をみなさんでいただきましたcake

 

 

 

IMG_0900.jpg IMG_0995.jpg

 

 

 

今年も恒例行事の「芋煮会」を開催することができ、またみなさんで秋を堪能でき良かったですconfident

 

 

この厳しい状況でも楽しさを見つけ、みなさんで楽しんでいける行事をこれからも行っていきますsign03

 

 

 

【ケアセンターとこしえあたご介護職:佐藤(菜)】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/6782

コメントする

このページの上へ