ケアセンターとこしえ あたご

思いを一つに☆雪灯籠制作
2020年2月10日 09:26

 

 

みなさんこんにちは!!2月の米沢と言えば・・・真っ先に思いつくのが

 

そうです!! ” 米沢雪灯篭祭り ” です。

 

今年は雪不足で作れるかどうか心配でした。

 

しかし、米沢の伝統行事を失ってはいけません。

 

神様がここは味方してくれ上杉神社は一面の銀世界となりました happy02

 

DSC02116.jpg

 

あたごの男性職員も一番乗りで灯篭づくりを開始 !

 

ここは男性職員の頑張り所 shine 良い灯篭が出来れば今年も良い年になる

 

そんなことを思いながら型枠に雪をどんどん詰めていきます

 

土台になる、大事な工程に職員も気合を入れて作業します punch

 

DSC02087.jpg    DSC02098.jpg

 

 

上杉景勝公、直江兼続公も制作を見守ってくださります。

 

銅像の真向かいに制作させていただくということで、

 

米沢で一番の雪灯籠を作るために気合が入ります。

 

 

DSC02101.jpg    DSC02103.jpg

 

 

土台が固まったら、今度は削るための線を引きます。ここを間違うと、全体がずれてしまうwobbly

 

 

慎重に線を引いていきますhappy02

 

 

DSC02106.jpg

 

 

一通り線を引き終わったら、今度は削り出し。

 

ここも大事な作業工程! 削りすぎないよう、慎重に作業を進めます。

 

今年も雪が硬く削るのは至難の業。

 

何時間もかかっての作業が続きました。

 

 

DSC02108.jpg      DSCN0792.jpg

 

天気は良いですが寒さはやはり寒の真っ最中 

 

削る手もかじかみます snow

 

しかし、手を休めるわけにはいきません。とこしえの名にかけて sign03

 

DSCN0802.jpg     DSC02114.jpg

 

 

そして・・・ついに雪灯籠が完成!!

 

作業は大変でしたが、この瞬間は達成感で一杯になりましたhappy02

 

DSCN0806.jpg

 

そして、お祭り本番 sign03

 

事業所の灯篭にも灯がともり、幻想的な風景が広がりました confident

 

DSC07989.jpg     DSC07922.jpg

 

 今年もここにとこしえあたごの名前を残すことができ幸せでした。

 

寒く厳し冬を乗り越えるため、米沢市民が一つになるこのお祭り

 

私達が少しでも米沢のためになれるよう灯を受け継いでいきたいと思います。

 

DSC07976.jpg

 

雪不足のため今年はいつもの半分以下の灯篭でした。

 

しかし、そんな中作らせて頂けたことに心から感謝します。

 

近くで作っている他の団体の方々とも ” がんばっぺな ” と声を掛けながら作りました。

 

まさにこのお祭りは世代を超えて職種を超えて、米沢市民が一体となる事が出来ます。

 

参加できたこと本当にうれしく思います。実行委員の方有難うございました。

 

これからも米沢市のためにあたご事業所は頑張って行きたいと思います。

 

中心となり作ってくれた職員に感謝します happy02

 

 

 

 

 【ケアセンターとこしえあたご 介護職:上林・佐藤】

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/5392

コメントする

このページの上へ