ケアセンターとこしえ あたご

新人・中途採用者研修
2017年6月21日 16:00

みなさんこんにちわ shine

 

まだまだ梅雨にはほど遠い山形県 sun

 

6月の晴天が心地よいこの日 テイクオフ新人・中途採用者研修が行われました。

 

001.JPG

 

14名の参加者が緊張した面持ちで会場に入ってきました。 

 

まずは社長から挨拶を頂きました。

 

平成15年からテイクオフが始まり、とこしえは永遠を意味する。

 

お客様に寄り添う個別ケアが大切になる。

 

その柱がこやまケアである。こやまグループも上海へ海外進出も計画し

 

大きくなっていく中で、

 

理念である自らが受けたいと思う医療と福祉の創造を忘れず頑張っていってほしいと

 

温かいお言葉を頂きました。

 

004.JPG

 

そして、いよいよ研修が始まりました。

 

まずは、今世間では介護職の不適切なケアが注目され、介護のイメージが悪くなっている中で

 

人対人との関わりでどう関わりを持っていくかというコンプライアンスの講義です。

 

自分のケアが相手に伝わらず悩むことがあり、今後壁にぶつかることもあると思います。 

 

021.JPG  025.JPG

 

しかし、真剣に向き合うからこそ壁にぶつかり悩むのです。

 

疲れたり悩んだら、ちょっと息抜きを ・・・・

 

研修会でも簡単なアイスブレイクを happy01 肩の力を抜いて ・・

 

049.JPG  043.JPG

 

お客様には皆さんの笑顔も大切です。知識や技術ももちろん大事です。

 

しかし、介護職員にとって一番大切なことはお客様に寄り添い、小さな変化に気づく事です。

 

今回の研修では 気づきの大切さの研修もありました。

 

053.JPG  072.JPG

 

はじめは緊張していた受講生のみなさんですが、グループに分かれ意見交換していくうちに

 

皆さんの表情が緊張からお客様のことを必死で考える真剣な表情に変わりました 

 

100.JPG  106.JPG

 

そして、時にこんなにも素敵な笑顔を見せてくれることもありました。

 

054.JPG  060.JPG

 

共に学び成長して、これからのテイクオフを引っ張っていくみなさんです shine

 

061.JPG  062.JPG

 

そして、今回の研修を支えた講師陣 

 

002.JPG 026.JPG 090.JPG

 

これから共に走り続ける仲間の為に愛に満ち溢れた講義を行いました。

 

皆さんの熱い思いと情熱がきっと受講生のみなさんに伝わったことでしょう。

 

077.JPG 109.JPG 067.JPG

 

あっという間の一日が終了しました。

 

硬い表情で来た受講生の皆さんが一回り成長してすがすがしい表情に変わりました。

 

116.JPG

 

壁にぶつかっても悩みを共有できる仲間が

 

そして、悩んだら肩をたたき、励まして時に叱咤激励してくれる先輩がテイクオフにはいます。

 

お客様の笑顔を永遠に守り、私達も笑顔でいられるために

 

寄り添い続けてほしいと思います。これからの更なる活躍を期待します

 

受講生のみなさん 講師のみなさん こやまケア委員のみなさんお疲れ様でした

 

【 テイクオフ こやまケア委員会 】

 

 

 

 

 

 

 

    

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3713

コメントする

このページの上へ