ケアセンターとこしえ新庄金沢

2020年9月14日 11:33

こんにちは。

例年と違い、いつもだと新庄祭りが終わる頃になると

秋を感じられ涼しくなっていくのですが

今年はまだまだ暑い日が続いています。

うだる暑さに気分を変えて模様替えを行いました。

以前の玄関先は…

IMG_6427.JPG

こんな感じでしたが、一新

IMG_6717.JPG

より一層華やかになりましたhappy01

内玄関にも

IMG_6623-thumb-240x240-59572[1].jpg

と観葉植物が1つでしたが

IMG_6718.JPG

お花を飾り、華やかになりました。

お客様をお迎えするのに素敵な空間となりました。

お客様だけでなくスタッフも穏やかな気持ちにさせてくれます。

 

【ケアセンターとこしえ新庄金沢 管理者:横山】

2020年8月 7日 10:05

長かった梅雨が明け、夏らしい暑い日が続いています。

前回、青かったトマトも太陽をいっぱいに浴びて収穫できるようになりました。

IMG_6621.JPG

お客様と収穫をしたいと思います。

IMG_6620.JPG

「うわ~、いっぱいなってたごと~。んめそうだにゃ~」

よーく冷やして昼食で頂きたいと思います。

 

続いて新庄金沢で行っているレクリエーションを紹介いたします。

お客様に塗って頂いたお魚の絵の裏に点数を書き、釣り糸で釣る「魚釣りゲーム」

IMG_6594.JPGIMG_6596.JPG

 

皆さん、上手に釣り糸を使って大漁に釣り上げています。

 

IMG_6600.JPG

 

「さあ~、何点かな~」とスタッフと計算しています。

 

又、牛乳パックで作った「牛乳パック積み」も人気です。

集中して皆さん取り組まれています。

「誰が一番積めるかな~happy01」のスタッフの声に

 

IMG_6587.JPGIMG_6593.JPG

 「グラグラして倒れそうだにゃ~」

と言いながら、隣の人の積んだ高さが気になってチラリeye

毎日、違うレクリエーションで楽しんでいますconfident

 

【ケアセンターとこしえ新庄金沢 管理者:横山】

2020年7月20日 13:37

じめじめした蒸し暑い季節になしました。

先月植えたトマトとミニキュウリが実り収穫できるまでになりました。

 新庄金沢2020.7.21-1.jpg

 

 

「トマトはまだ赤くなってね~な」think

「どれ、キュウリはどげなったがな?」catface

 

IMG_6568.JPG

 

「んsign02おおーsign01

IMG_6570.JPGIMG_6571.JPG

 

収穫ーーhappy02heart04

 

IMG_6514.JPG

 

3本のミニキュウリを収穫出来ました。

せっかく「とこしえ菜園」で採れたので昼食で頂きたいと思いますconfident

大根とミニキュウリの浅漬けを作りました。

 

IMG_6517.JPG

 

皆さん、旬の野菜を堪能しました。

ポリポリ、美味しかった~delicious

次はトマトですね。

 

IMG_6606.JPG

 

ほんのり色付き始めていました。これまた収穫が楽しみです。

 

【ケアセンターとこしえ新庄金沢 管理者:横山】

2020年6月15日 11:56

ケアセンターとこしえ新庄金沢が4月で創立1年を迎えました。

色んな事があり様々の方々からお手伝いご指導、ご指摘頂いてここまでやってこられました。

この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、新庄金沢での活動について紹介させて頂きます。

外出自粛の中、少しでもお客様に自然に触れて頂きたいと

花植レクを行いました。

IMG_6425.JPG

「植っとご、くぼませてな。」

IMG_6420.JPG

IMG_6429.JPGIMG_6428.JPG

昔、畑仕事をしていたので、土に触ると自然に頬がほころんでしまいます。

とこしえの玄関に飾ると玄関が華やかになりました。

通所のお客様を出迎えて下さり、花を見るだけで「キレイだにゃ~」と笑みがこぼれますtulip

 

大好評だったので第2段、野菜植を行いました。

IMG_6446.JPGIMG_6449.JPG

 野菜作りなどした事が無かったスタッフを見かねて畑仕事のプロが手を差し伸べて入れました。

他のお客様にも見守られながら何とか野菜植もできましたconfident

 IMG_6469.JPG

とこしえ菜園の完成sign03

IMG_6475.JPGIMG_6478.JPG

今、ちっさなトマトとキュウリの赤ちゃんが出来てきました。

収穫の際は、お客様と一緒に収穫祭を行いたいと思います。今から収穫が楽しみです。

 

                                    【ケアセンターとこしえ新庄金沢 管理者:横山】

2020年5月22日 09:10

テイクオフ フレッシャーズ インタビュー連載中です🎤✨

こうやって新卒のみなさんをインタビューしていくと、ブログを更新しながら笑顔になり、自然と元気をもらっている、

採用担当です☺

 

3人目の主役は・・・新庄金沢に配属された、草刈さんです🍀

採用面接で事業所に来て下さったときに、きらきらした目力👀と、人懐っこい、はじけるような笑顔☺が印象的でした。

初対面でもすぐに打ち解けて話ができたのを覚えています。

面接でも自分のコトバで、想いや考えを一生懸命に伝えてくれました。

「3年後の自分はたくさんの人に信頼してもらって頼れる人になっていたい❕」と言ってくれたのを覚えていますか?

私は覚えていますよ✨

 

ではさっそくインタビュー startです🎤

 

①とこしえの良いところは🌷?

お客様と職員の方、皆優しいです。

助け合いをしていて、とても良かったです。

 

➁嬉しかったことは?🌷

お客様から「ありがとう」を言ってもらえて嬉しかったです。

職員の方が仕事の事を教えてくれて「困っている事ない?」とか「いつでも相談してね」など、心配して声をかけてくれて嬉しかったです。

 

➂難しいと感じていることは?🌷

コミュニケーションがとても難しいです。レクをする時大きい声を出すのが苦手で、とても難しいです・・・💦

でも、ひとつ一つ苦手な事を無くして、「レクを得意に」していけるように頑張っていきます。

 写真①-1.JPG

 

写真②-2.JPG

 

写真③-3.JPG

 

 

④できるようになったことは?🌷

食事介助、口腔ケア、トイレ介助、じょくじの準備が出来るようになりました。

トイレ介助、口腔ケアは人それぞれ違うので覚えるのが大変でした。

でも、トイレ介助、口腔ケアをしていく内に出来るようになりました。

 

➄あこがれている先輩は?🌷

千里さんです♥

レクもう上手くて、盛り上げるのもう上手くてコミュニケーションを取るの上手くて、

仕事一つ一つ丁寧で千里さんのようになりたいと思いました。

 

⑥半年後の理想の姿?🌷

お客様ともっと仲良くなってコミュニケーションを取れるようになり、声を大きく出せるようになりたいです。

仕事を覚えて憧れの先輩のようになりたいです✨

 

半年後、憧れの「千里さん」に一歩一歩近づいていっている姿が、本当に楽しみです🍀

「憧れです」って言われるのって、先輩職員にとっても嬉しく、励みになり、ますます気合が入りますよね❕

背筋が伸びます。みんな最初は新人時代があったはず。

新人職員も先輩職員も、それを忘れず一歩一歩進んでいきましょう!👣

 

 

                                         【本部 採用担当: 戸田 】

このページの上へ