ケアセンターとこしえ島

避難訓練
2021年11月29日 12:30

先日、火事を想定した避難訓練を行いましたsign03

今回は、新型コロナ感染症の影響で消防の方の立ち合いは行う事が出来ませんでしたが、電話での通報訓練を含めて実施しましたclip

今回は、キッチンからの出火想定で進めましたimpact

 

まずは、火事ぶれですsign03

「火事だ~、火事だ~dash」と大きな声で火事ぶれを行い、火災が起きた事を皆さんに知らせますsign01

 

IMG_1419.JPG

 

それから、消火器を使用しての消火活動ですtyphoon

 

IMG_1418.JPG

 

次に、お客様の避難誘導ですsweat01皆さん焦る気持ちを抑えながら、「ゆっくり早くsign03」を心掛けながら避難を行いましたclock

 

IMG_1421.JPGIMG_1423.JPG

 

無事に全員が避難完了good逃げ遅れの方がいないかなどを行い、最後の見回り確認担当職員が管理者へ避難誘導の

報告を行いましたpencil

 

IMG_1426.JPG

 

報告完了後は、管理者より総括を頂き、皆さん真剣に話しを聞かれておりましたear

その中でも「もう少しこうすれば早く逃げれっけねflair」や「逃げる時は、反対側から逃げた方が火元から遠くて良いなんねflair」など、たくさんの意見も出て反省点も上がりましたsign01

 

IMG_1429.JPGIMG_1428.JPG

 

最後は、職員が水消火器を使用しての消火訓練を行いましたmist

 

IMG_1431.JPGIMG_1433.JPGIMG_1435.JPGIMG_1436.JPG

 

一つ一つの動作を確認しながら、消火を行う事が出来ましたshine

 

今回の避難訓練で学んだ事を忘れずに、万が一に備えての準備も行っていきたいと思いますsign03

 

                                     【ケアセンターとこしえ島 介護職:宮嶋】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/6933

コメントする

このページの上へ