ケアセンターとこしえ西川

認知症カフェ「カフェ☆とこしえ」
2022年5月26日 14:10

 

 

皆さん、こんにちはsmile

 

 

コロナ禍で開催を見合わせていた時期もありましたが、

感染症対策をしっかり行い、

今年度初の認知症カフェ「カフェ☆とこしえ」を行いましたup

 

DSC02900.JPG

 

 

 

まずは、認知症まめまめ講話からスタートです。

 

『歯の健康と認知症』

・歯周病がアルツハイマー病の悪化因子

・歯を失うこともアルツハイマー病に関係

・入れ歯やインプラントでも脳は刺激を受ける

 

DSC02899.JPG

 

「歯が、ほだい大事なんだっけね」

「歯磨きだけじゃなく、歯間ブラシ使うどいいんだな」

と、皆さん真剣に耳を傾けていましたear

 

 

 

 

続いては、手ぬぐいを使ってのあずま袋作り

「今は、可愛い柄のあるんだねheart04」と興味津々

 

DSC02904.JPG

 

三つ折りにしたら、端を縫っていきます。

裁縫は得意とのことで、皆さん縫い終わるが早い、早いsweat01

 

DSC02909.JPG

DSC02906.JPG

 

あっという間に完成しましたshine

上を結んで使用します。

ちょっとしたお出掛けに、またはエコバックとしても最適ですnotes

 

DSC02907.JPG

 

 

 

ティッシュカバー作りにも挑戦

形に合わせて包んだら、端を結んだら、

 

DSC02913.JPGDSC02914.JPG

 

 

・・・オシャレなカバーに早変わりsign03

 

DSC02912.JPG

 

 

 

『認知症について』

『西川町について』

そして『山菜の灰汁の抜き方、調理の仕方』などなど

たくさん話をする事ができました。

『カフェ』ではありますが、飲食ができないのは残念ですが…

楽しい時間を過ごす事が出来ましたflairhappy01

 

 

 

次回は7月25日(月)の予定となっております。

事前の電話予約が必要となりますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

 

皆さんと会えるのを、楽しみにしておりますchick

 

【ケアセンターとこしえ西川 介護職:安食】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7347

コメントする

このページの上へ