ケアセンターとこしえ西川

山形の夏を楽しもう!
2021年8月24日 08:09

 

皆さんは”山形の夏”といえば何を思い浮かべますか?

 

そうですね!それは”花笠踊り”ですsign03

 

毎年山形県では山形市の中心街で花笠踊りが開催されますが昨年はコロナウィルスで中止になってしまいましたcoldsweats02

 

今年は2年ぶりに開催が出来ましたが、規模を縮小して行われました。

 

とこしえ西川でも”山形の夏”の風物詩でもある花笠踊りをレクリエーション活動に取り入れました。

 

 

 

DSC01408.JPG

 

 

実際にカラオケ機械を使って花笠音頭の歌を流して、皆さん口ずさみながら傘を大きく動かして

 

「ヤッショー!マカショ!」元気よく楽しまれておりましたhappy01

 

 

DSC01410.JPG

 

 

 

DSC01412.JPG

 

 

皆さん上手ですねsign03花笠踊りを通じて、山形の夏を楽しんで頂けましたでしょうか?

 

花笠踊りの発祥は尾花沢市なんだってthink

 

しかも、地域によって踊り方が異なるそうですconfident

 

 

【ケアセンターとこしえ西川 介護職 金子】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/6699

コメントする

このページの上へ