ケアセンターとこしえ高畠

2024年2月15日 11:50

 皆さんこんにちは😊/

2月に入りましたが天気の良い日が続き雪もほとんどありませんねsun

去年は雪だるまを作ったりかまくらを作ったりしたのですが

今年は全然雪遊びが出来ません(笑)

皆さんはスキーなどに行かれたのでしょうか?

 

話は変わりますが先日節分だったので鬼を作りましたthunder

どんな鬼にするか真剣に考え作っていましたよ~

 

節分2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな違う顔でいろんな鬼が完成しましたsign03

 

節分1.JPG

 

自分で作った鬼と一緒にパチリcamerashine

 

 

節分5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとても可愛らしい❓(笑)鬼ができましたhappy01

鬼は外~、福は内~note

 

 

 

【ケアセンターとこしえ高畠 介護職 秋】

2024年2月15日 11:41

 皆さんこんにちは!

今年に入り1ヶ月が過ぎました。

皆さんはこの1ヶ月はいかがでしたか?

天気の良い日が続き雪もないので過ごしやすかったのではと思いますsun

 

本日はとこしえ高畠の1月をご覧くださいconfident

まず初めに1月生まれのお客様をみんなでお祝いしましたbirthday

 

1月生まれのお二人ですsign03

 

1月行事1.JPG

1月行事2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日おめでとうございますpresent

職員手作りのケーキでお祝いしましたshine

 

1月行事3.JPG

 

美味しいと皆さんに喜んでいただきましたscissors

 

1月行事4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月行事5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月行事6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月行事7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月行事8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しいお誕生会ができましたnote

 

団子さげもしましたよ~fuji

 

1月行事9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月行事10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月行事11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月行事12.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力しながら作り上げましたhappy01

縁起が良さそうですねclover

 

 

1月行事13.JPG

 

皆さんの絵馬も飾りましたよ~horse

 

1月行事14.JPG

1月行事15.JPG

 

絵馬書いた願い事が叶うといいですねconfident

良い年になりますようにsign03

 

 

【ケアセンターとこしえ高畠 介護職 秋】

2024年1月23日 12:20

 皆さんこんにちは!

1月も半ばになりましたが今年は雪が全然ありません!!

今年は雪が積もらないまま春になるんですかね(笑)

 

先日、天気が良かったので家族で初詣に行きおみくじを引いたのですが小吉でしたsweat02

そして、私以外はみんな大吉sadもう、何年と大吉を引いたことありません…

皆さんはおみくじどうだったでしょうか?

 

 

先日、鏡開きという事で皆さんでおしるこを食べましたjapanesetea

まずは皆さんに協力してもらい白玉団子作りnote

 

 

 

おしるこ1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしるこ2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしるこ3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしるこ4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしるこ5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしるこ6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん上手く団子を作ってくださいましたgood

皆さんが作った団子でお汁粉の完成ですsign03

 

 

おしるこ7.JPG

 

 

温かいうちにいただきま~すhappy02

 

 

 

おしるこ8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしるこ9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしるこ10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で作った団子は格別ですね~shine

「うめごど~、おめさかしぇっから」と皆さん大喜びですscissors

 

 

おしるこ11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしるこ12.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしるこ13.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんで作って食べてと、とても楽しい一日を過ごすことが出来ましたhappy01

また皆さんで一緒に作りましょうね~wink

 

                                      【ケアセンターとこしえ高畠 介護職 秋】

2024年1月 5日 14:40

 新年あけましておめでとうございますfuji

お正月はご家族、ご友人など楽しい時を過ごせましたでしょうか?

今年は雪も無くとても過ごしやすいお正月でしたねsun

皆さんは初詣には行きましたか?

私は初詣には出かけたのですが、あまりの混雑に諦めました(笑)

 

さて、今年の干支は辰ということで以前ご紹介したちぎり絵が完成したのでご覧ください!

 

 

新年2024 1.JPG

 

 

皆さん熱心に取り組んでおりましたsign03

 

完成したのがこちらですshine

 

 

新年2024 2.JPG

 

 

とても上手に出来ましたhappy02

見ているだけでご利益がありそうですね~confident

 

また、お正月の遊びといえば福笑いですよねeye

レク活動では福笑いをして楽しみましたnote

 

 

新年2024 3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年2024 4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年2024 5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは目隠し無しで練習sign02

次が本番だ!頑張るぞ~rock

 

新年2024 6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年2024 7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年2024 8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年2024 9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん上手にできたかな~❓

出来た顔に大笑いして楽しまれましたhappy01

 

とこしえ高畠では今年も皆様にたくさん笑っていただき明るく過ごしていただけるよう努めてまいります。

今後もとこしえ高畠よろしくお願いいたします。

 

皆様にとって素敵な一年になりますようにconfidentshine

 

 

 【ケアセンターとこしえ高畠 介護職 秋】

2023年12月28日 12:10

 皆さんこんにちは!

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

家族や友人とクリスマスを過ごした方が多いのではないでしょうかxmas

 

とこしえ高畠にも、素敵なクリスマスプレゼントを頂きましたのでご紹介したいと思いますpresent

 

とても可愛らしいサンタのケーキを頂きましたbirthday

 

クリスマスケーキ1.JPG

 

 

なんと、もう一つ素敵なお手紙と一緒にloveletter

 

 

クリスマスケーキ2.JPG

 

クリスマスケーキ3.JPG

 

 

 

皆さん思いがけないクリスマスプレゼントに大喜びでしたhappy02

 

早速、クリスマス会で頂きましたshine

 

 

クリスマスケーキ4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキ5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキ6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキ7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんげ美味いの初めて食った~」と皆さん笑顔です(笑)

 

 

 

クリスマスケーキ8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキ9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキ10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキ11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなケーキを残さずペロリと召し上がりましたdelicious

素敵なサンタさんのおかげで皆さん素晴らしいクリスマスを過ごすことが出来ましたlovely

本当にありがとうございますconfident

 

今年もあと少し、皆さんが幸せでありますようにsign03

 

 

 

                                   【ケアセンターとこしえ高畠 介護職 秋】

2023年12月18日 17:50

 皆さんこんにちは!

雪も降り始め本格的に冬が到来してきましたsnow

風邪などはひいていませんか?

インフルエンザも増えていますので注意してくださいsign03

 

本日はとこしえ高畠での日常をご紹介したいとますhappy01

まずはレク活動で魚釣りをした時の様子です。

 

 

日常風景2 1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常風景2 2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常風景2 3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとても上手でたくさん釣っていましたよ~pisces

お次はコーヒーとケーキでカフェタイムですcafe

 

日常風景2 4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常風景2 5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常風景2 6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーを飲んでゆったりとした時間を過ごしていただきますnotes

今度は元気なお客様が「手伝ってけっから」と洗濯物を畳んでくださいました(笑)

 

 

日常風景2 7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございましたconfident

最後に来年の干支で龍の工作をしている様子ですhairsalon

 

日常風景2 8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常風景2 9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常風景2 10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常風景2 11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍のちぎり絵です!

皆さん真剣に取り組まれていますcoldsweats02

出来上がりが待ち遠しいですねshine

 

今後も皆さんの日常の様子などをお伝えしていきますのでお楽しみに~confident

 

                                   【ケアセンターとこしえ高畠 介護職 秋】

2023年12月18日 17:45

 皆さんこんにちは!!

12月に入りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年もあと1ヶ月、悔いの残らないようにしましょうねwink

終わり良ければ総て良しですよ~(笑)

 

さて、本題ですが今回は昼食でカレーを食べた様子をご紹介したいと思いますrestaurant

 

 

12月カレー11.JPG

 

 

美味しそうなカレーですね~smile

お客様の反応はどうでしょうかeye

 

12月カレー12.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月カレー13.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月カレー14.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん「美味い、美味い」と食べてくださいましたshine

こちらのお客様は笑顔で食べてますhappy01

 

12月カレー15.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月カレー16.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなお口でパクリdelicious

 

12月カレー17.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月カレー18.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんしっかりと完食してくださいましたlovelyheart04

おいしいカレーを食べてこの冬を元気に過ごしましょうrun

来月はどんなカレーなのか楽しみですね~note

 

 

 

                                 【ケアセンターとこしえ高畠 介護職 秋】

2023年11月30日 17:01

 皆さんこんにちは!

雪が降り始め本格的に冬に入りましたね~snow

今年は雪が少ないとの話があるのですが本当でしょうか❓

車の運転なども十分注意してくださいね!

また、山形県でインフルエンザ警報が出ておりましたので

手洗いうがいをしっかりと行い予防してくださいconfident

 

今回ですが皆さんに手伝っていただいた干し柿が

出来上がりましたので食べて頂きましたsmile

 

 

干し柿食い1.JPG

 

 

干し過ぎると固くなってしまうため少し早めに収穫しましたscissors

皆さん柔らかくてちょうどいいと召し上がってくださいました!

 

 

干し柿食い2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干し柿食い3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干し柿食い4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干し柿食い5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「初物だ!」「あまごくてうまいな~!」などと喜んでくださいましたshine

 

 

 

干し柿食い6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干し柿食い7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干し柿食い8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干し柿食い9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんに喜んでいただけて本当に嬉しかったですhappy02

今年は70個以上干したのですが半分以上ダメになってしまいましたcrying

来年はもっと上手に出来るよう頑張りますrock

 

 

                                  【ケアセンターとこしえ高畠 介護職 秋】

2023年11月24日 09:32

 皆さん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

冬が近づき寒さも一段と増してきましたねtyphoon

もうじき雪も降ってきますsnow

皆さんは冬支度は万全でしょうか?

今年は雪が少ないといいですねcoldsweats01

 

本日はとこしえ高畠での日常風景をご紹介いたしますconfident

この日は体操などで使用するボンボン作りをしましたnotes

 

日常生活1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、熱心に作ってくださいました!

他にぬり絵をしたりしていますart

 

 

日常生活4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、とても綺麗に塗られていますshine

また、あくる日はsign02

 

 

日常生活7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんでおいしい柿を食べましたhappy01

今後もとこしえ高畠ではどのように生活をしているのかをお伝えしていますconfident

 

 

                                【ケアセンターとこしえ高畠  介護職 秋】

2023年11月17日 10:38

 皆さんこんにちは!

冬が近づき寒くなってきましたねsweat01

体調は変わりありませんか?

 

インフルエンザも流行ってきているとの事ですので注意してくださいね!

うがい、手洗いをお忘れなくpaper

 

とこしえ高畠ではハロウィンで手作りのカボチャプリンを召し上がっていただきました🎃

 

 

ハロウィン1.JPG

 

職員の手作りなのですが、可愛らしくてとても美味しそうですlovely

 

早速、皆さんに召し上がっていただきましたrestaurant

 

ハロウィン2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、初めてのカボチャプリンでしたが「うまい、うまい」と召し上がってくださいましたnote

 

 

ハロウィン5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハロウィンってなんだべ?」とお話しされるお客様もおりましたが

カボチャプリンを食べて喜ばれておりました(笑)

 

今回は手作りのカボチャプリンでしたが次回はどんな手作りおやつが出るのか

今から楽しみですね~happy01

 

カボチャプリンごちそうさまでしたconfident

 

 

                                  【ケアセンターとこしえ高畠 介護職 秋】

このページの上へ